Browsing Category

おもしろオランダ

おもしろオランダ オランダの日常

おもしろオランダCM〜こんなお父さんいいかも編〜

May 17, 2017
YouTube-logo-full_color

  きのうは最高26℃くらい、今日は28℃になるという奇跡のオランダ・アイントホーフェンからこんにちは。 あったかいのはいいけど暑いのきらいだから28℃はちょっときつい… 金曜からはまたちょっと気温下がるみたいだけど。 これぞオランダ。 まるおさんはきのう、…

Continue Reading

おもしろオランダ

ぎょぎょぎょ!今どきのオランダのティーンエイジャーはすごい

March 8, 2016

あっ、さかなクンじゃないですよ。   すこし前、YouTubeで驚愕のユーチューバーを発見してしまいました。 BeautyNezz というチャンネルをご存知ですか? このチャンネルは、オランダ人ティーン、Joyちゃんがやっているチャンネルです。   ちょっとこちらをご覧ください。 (1:20くらいから本編が始まりす。)   若い! って思ったんですが、 なんと彼女、13歳!(14歳になったかな?) まだまだ顔・体つきがこどもな彼女ですが、 すごいです。 おばちゃん、びっくり。 マセテイル! でも、嫌味な感じがなく、 かわいいなぁ~って見れるのが彼女の良いところ。   これもかなりおもしろいです。 Joyちゃんの朝の日課。↓↓   私より、何倍もちゃんとしています。 女子ですね。 反省しました。 深く反省しました。   そして、自分が子どものときと比べると、 私はなんだったのか… いやいや、 今の子どもはいろいろすごいなー、大変だなー、でも楽しそうだなー、 と思います。   でも、 「今どきのオランダ人ティーン」と言いましたが、 さすがに決してみんながみんなこういうわけではないですよ。 ただ確実に言えるのは、 オランダティーンはジャパニーズティーンよりだいぶませている子が多い! これはオランダに限らず欧米諸国に言えることですね。   それにしてもJoyちゃんかわいいなぁ… おしゃれだなぁ… 部屋もかわいい… 勉強になりますm(__)m笑   オランダ語を勉強している方、 彼女のオランダ語はなかなかわかりやすいと思うので、 リスニングの勉強にもどうぞ! そして私も、今どきのティーンエイジャーの 実態を見ながらオランダ語を勉強しようと思います。 ザ・ジェネレーションギャップ!!!!…

Continue Reading

おもしろオランダ

オランダでも人気?ト○ロ?ねこ?

November 16, 2015

オランダに来たばかりのころ、 お店のベッドシーツ売り場でみかけたコレ↓ あ、トトロだ! と思い、手に取りました。 が、 なんかちょっとちがう… 不審に思いパッケージを隅々まで見ると。。。 やっぱり。 トトロという文字もジブリという文字もひとつもない。 パクリか。   そして先日、大手スーパー、 アル〇ート・〇インの広告にも登場したのが上の写真です。   さらにきのう。 街中を歩いていると、ショーウィンドウに発見。 あ、トトロ! でも、私は学んでいますよ。(。≖ิω≖ิ) 次の瞬間には本物ではないな、と察しました。 フードのところにタグがありますがジブリなんて文字はなさそう。   そういえば前、外国人の友だちがトトロを見て 「そのネコかわいい!」と言ってました。 ネコじゃない、トトロだよ!と教えましたが、 「トトロってなに?」 みたいな感じでした。 上の写真のベッドシーツカバーを販売している Covers & Co で調べて出てきたこちらのウェブサイトでは、 説明書きに「ネコ」と書かれていました。 トトロを知らないオランダ人が、ネコかわいい!と思って買っているかと思うと、、、 ・・・・・・ 別に何も思わないか(笑) でも、 いつか本物のトトロを発見し、ネコじゃないことに気付いたときの反応が気になります。   ジブリさん、オランダでパクられてますよ~。   ニセプリンセスもどうぞ↓ もろパクリ商品…

Continue Reading

おもしろオランダ オランダの日常

驚き!ある日のオランダの電車…

September 4, 2015

ある日というか、きのう… 車両に入るドアを開けた瞬間、目に飛び込んできたもの・・・     誰ですか! 電車の中でツナ缶食べたのは!(笑) お口直しにガムも食べましたね。 生臭くなっちゃうもんね(笑) 何を食べたんでしょうか。 サンドイッチ? サラダ? 単品? 電車内でのツナ缶ありなしはおいておいて、 とりあえずゴミはゴミ箱に捨てましょう。 オイル漬けじゃなくて水漬けなのが救いですね!…

Continue Reading

アイントホーフェン(Eindhoven) おもしろオランダ デザイン 自転車 観光

宙に浮く自転車道 <Hovenring/ホーフェンリング>

September 3, 2015
オランダ自転車道路

  自転車大国のオランダ、 自転車専用道路も有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうかう。 またオランダの道路では、日本ではまだあまりメジャーではないラウンドアバウト(環状交差点)が一般的です。 信号がないところを車も自転車も歩行者も通るので、緊張感を覚えてしまう人も多いはず。 (一応右側から来る者優先というルール有) そんなオランダの南部の街アイントホーフェンに、一風変わった超COOL!!な自転車道+ラウンドアバウトがあるんです。 何がクールかって… 浮いています! 歩道橋ならぬ、自転車橋。 交通量が多くなったこの交差点で、流れをスムーズにするため・安全性を向上させるためにつくられたそう。 昼間も美しいですが、夜もまたいとをかし、です。 遠くから見てもきれいです。 中はこうなっています。   私のアイントホーフェンお気に入り&おすすめスポットTOP3に確実に入るこの自転車道路“Hovenring(ホーフェンリング)”は、アイントホーフェン空港の近く、EindhovenとVeldhovenの境界にあります。 ここを通ると、まるでディズニーランドにいるかのような(トゥモローランド的な?スペースマウンテン的な?)気分になって、テンションが上がりまくり。 ぜひ近くに用事がある際はちらっと通ってみてください。 オススメです。   動画↓ HovenringのHPはコチラ 私の写真よりも何倍もきれいな写真があるのでぜひチェックしてみてください。    …

Continue Reading