Browsing Category

オランダの日常

おもしろオランダ オランダの日常

おもしろオランダCM〜こんなお父さんいいかも編〜

May 17, 2017
YouTube-logo-full_color

  きのうは最高26℃くらい、今日は28℃になるという奇跡のオランダ・アイントホーフェンからこんにちは。 あったかいのはいいけど暑いのきらいだから28℃はちょっときつい… 金曜からはまたちょっと気温下がるみたいだけど。 これぞオランダ。 まるおさんはきのう、…

Continue Reading

オランダの日常 スーパー

オランダで乾燥わかめブームがくる日も近い?

December 8, 2016
オランダ日本サラダわかめ

  どうも、ブログ放置魔はるのです。 2月からはどんどん更新していきます…。   さてさて、引き続き寿司ブームなオランダ。 ヘルシー志向ブームで益々日本食が盛り上がっています。 よくJapansなんちゃらと言う名でいろいろ売られているんですが、最近大手スーパー、アルバートハイン(Albert Heijn)、ユンボ(Jumbo)の両方で衝撃的なものを見てしまったのです。…

Continue Reading

オランダの日常

2016年4月、浮かれるオランダ人と凍える私

April 25, 2016
2016年4月24日オランダ

  もうすぐ5月。 さっき東京の気温を見てみたら、もう余裕で20℃超えてるんですね。 まるで夢のよう。 オランダはというと、寒いです。 きのうはあられ?ひょう?が朝から夕方まで何度も降りました。 もうすぐ5月なんですけど… 白い粒が降ってきた!     毎日毎日、最高気温10℃前後、最低気温は今週はずっと1℃くらいです。 ヒートテックにセーター、コートともまだお別れができません。 セーター好きだけど、そろそろいったんお別れがしたいんですが。頼みます、オランダさん。 花は咲いているのに寒い、紅葉っぽい木もたくさん、と、秋と言われてもわからないような今日この頃です。むしろ冬、みたいな。マフラー巻きたいけど、みんなもうスカーフにかえちゃったから巻きづらい、みたいな。暖かくなったと思うと、それはほんの一瞬で、また寒くなります。なんなんでしょうか。   でも一応、4月上旬に一度暖かくなりました。 最初の週末は最高気温約20℃。 春が来たーっ!!!! と、その日のアイントホーフェンのセントラムは人で溢れかえっていました。 タイミングよくビアフェスもやっていて人人人。 それ目当てで外出したんですが、人が多すぎて早々に諦めました。ギブギブ。即ギブです。 だって、見てください、これ。 写真手前がカフェの客で、奥がビアフェスに集まった人たち。 一体、この人たち今までどこにいたの!? この街、こんなに人いたの!? と思ってしまうほどの人の数。   どうやらオランダ人は冬眠する生き物のようです。 暖かくなって一気に眠りから覚めてやってきました。   こうなると、オランダ人の大好物のテラスはどこも超満席。 日陰だろうと満席。 うかれまくりのオランダ人たち。 どんだけ春好きなんだよ、と思います。 が、 しっかりここの日本人もその日は朝からタンクトップでガーデニングしたり、夜には今年初の庭ディナーはじめたりしました。 ばっちり自分も浮かれたという(笑)   そんな幸せだった日はまるで幻。 今はまたすっかり寒い日々に逆戻りです。 今日の日没時なんて、これから冬が始まるかのようでした。 書いてるだけで憂鬱。   いわゆるオランダのベストシーズンが始まったころですが、まだまだ寒いので、これからオランダに来られる方はしっかり天気予報をチェックしてお越しください。 ちなみに、オランダの天気はコロコロ変わります。元々携帯に入っている天気予報アプリはあまりあてになりません。 わたしがオススメなのは Buienradar というアプリ。(ウェブサイトもあります) オランダ生活で欠かせないアプリの一つです。向こう数時間の雲の流れもわかっちゃいます。と言っても、これも当たらない時がありますので過信はせずに…でもほかの予報よりは当たる確率が高いと思います。なので、お天気チェックにはそちらをおすすめします。   早く本当の春が来ますように…   と昨日の夜書きましたが、朝起きたら雪が降っていました!ここは積もっていませんが、積もっているところもあるようです。今日は最高6℃、最低1℃。冬!…

Continue Reading

オランダの日常 オランダ生活のつぶやき

引っ越し後初、1年半ぶりの日本!

February 1, 2016
毎日食べたい。とんかつ⇄カツ丼のローテーションで。Best Japanese Food✨
#tonkatsu #teishoku #japanesefood #japan #food #とんかつ #日本 #帰省中

  えぇ、わかってますわかってます。 でも言わせてください。   あけましておめでとうございます! 2016年もどうぞよろしくお願いします。   あ、 いまさら(○´―`)ゞ? って声が聞こえてくるくる。。。   日本に約一ヶ月ほど帰っていました。 オランダに来てからはじめて、 そして約1年半ぶりの日本。 これまでの1年半は、 日本に帰りたい気持ちと 帰りたくない気持ちが入りまじり、 一歩踏み出せずにいました。 が、 去年初めて経験したオランダのオリボルン正月はどうしても回避したかったのです。 やっぱりお正月は日本。 もちろん、それだけが理由じゃないけども。   で、 久しぶりの日本、到着してまず思ったこと。   小さい! みんな小さい!   マイサイズ!!   最初の二日間くらいは慣れませんでした。 オランダ人のグーロンなしーあーが恋しくてたまりませんでした。   そして、 おどろいたのは、東京が外国人だらけだったことです。 私がいたころも訪日外国人増を目指して 政府・観光業の方々ががんばっていましたが、 この1年半でこんなに増えるとは!と驚愕。 年末年始ということも手伝って、というのもあったかもしれませんね。 それにしても多かったです。 どこのお店もTAX FREEのステッカーを貼っていて、日本の進化を感じまくり。私の田舎のイオンにすら貼られていていたんですよ。。。びっくりじゃないですか? また、謝らない国オランダに慣れた(ウソ、慣れるか!)私は、山手線に乗っていて、たった2分くらいの遅延に対する「お忙しいところご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません」というアナウンスに涙が出るかと思いました。 こちらが去る時、姿勢を正して頭を下げて見送ってくれる従業員の人たち、感激。 スーパー、コンビニの品揃え、感激。 どこのトイレにもついている、便座クリーナー、超有難い、感激。 ふと漂ってくる、東京の下水道の悪臭、あ、東京。 日本語、感激。 そして言うまでもない、おいしい食べ物。 感激。 とんかつ、カツ丼、幸せだったなぁ……   まだまだいろいろ書けそうですが、 とりあえずここまでにしておきます。   ということで、またオランダ生活再開です。 今年もオランダ・オランダ生活+αについて綴っていきます。 2016年、あと11か月。 よろしくおねがいします。٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥    …

Continue Reading

オランダの日常 日本 ‐ オランダ

おいしすぎるKAKI

November 27, 2015

先日、柿食べたーい! と思って、スーパーに行ったら ちょうど割引期間中だったコチラのKAKI。 スペイン産です。 確か6個くらい入っていて 2ユーロ弱。   種、とってやるぜ!!!!   と、種をとる気まんまんで剥いたら 種なしの柿でした。 うれしい裏切り❤ そして甘くておいしかった~~~ 日本の柿より、 サクサク歯ごたえがあって、 でもしっかり甘く、でも甘すぎず、 何個でもいけちゃいます。 形も日本の柿とちがって タテ長。 1年前私が買うまで 柿を食べたことがなかった まるおもすっかりKAKI大スキです。 まるおKAKI初体験 ま、私が剥かなきゃ食べないですけどね。 マンダリンも剥くのが嫌で食べないですけどね。 っていうか、皮ごと食べられるリンゴしか自分では食べないですけどね。 リンゴ大好き、まるおくん。   KAKI、ストックがなくなってしまったから 買わねば! 久しぶりになつかしい味を食べるときが、 オランダでの至福のときです(๑´ㅂ`๑)❤ (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪  …

Continue Reading

オランダの日常

オランダに来てからの肌…

November 18, 2015

オランダに来てからの悩み、 それは、   肌の乾燥   今まで何度も嘆いてきましたが、 相変わらず顔・体の乾燥にはよく悩まされています。 果たしてそれは、 オランダの気候のせいなのか、 加齢のせいなのか、 ライフスタイルの変化のせいなのか、 すべてなのか。。。 そして乾燥だけではありません。 オランダに来てから、 しわやシミ、ホクロが増えました。 オランダの強い紫外線のせいなのか、 乾燥のせいなのか、 加齢のせいなのか ・・・・・ ・・・・・・・・・加齢   なんでいらないものばっかり増えるんでしょうか。 鏡を見るのがツライわ。。。 目の周りのシワなんて私には 無縁と思っていたあの頃がなつかしいです。(T_T) ここ最近急に小じわが気になり始めました。 まるおも、 ja ja ja と、否定しません。 そう? そんなにわかんないよ。 という、優しい言葉を密かに 期待していた私が甘かった。 なので、 あんたは小じわじゃなくて大ジワがたくさんじゃ! とさらっと言ってあげました。 へっ。   普段私は、日本のメイク落とし・洗顔石鹸・化粧水を使っています。 化粧水はとろみのない水っぽいもの。 それも少なくたってきたので、 せっかくだからアンチエイジングの化粧水でも 買ってみようかとググってみました。 オランダでも買えるものだと キールズの評判が良かったので、 キールズを試してみることにしました。 でも私、一度も使ったことがない化粧水を いきなり買うのには抵抗があります。 店頭にテスターがありますが、 実際に顔に使ってみないとわかりませんよね。 ということで、 サンプルをもらい早速試してみました。 お兄さんいろいろくれました。だんきゅだんきゅ。   一日目。 起きたらなんか顔にシワができていました・・・ 寝方が悪かったのか、ともう一日使ってみました。 二日目のきのう。 朝起きたら、顔がおかしい! 見事に顔が腫れていました。 頬が赤くなりブツブツができ熱をもっているではありませんか。 その後一日中良くならず、今現在もヒリヒリして熱くてショックです。 この20ピー年、化粧水を使って 特に肌荒れをした記憶はありません。 いつもパッケージに書いてある、 「お肌に合わないときは使用をお止め下さい。」 的な注意書きを見ては、 肌に合わなくて肌荒れするなんてこと あるのかなー、と思っていました。 あるんですね! でも、 もしかして塗りすぎたのかも・・・ という自責の念もあったり。 まぁ、私の肌には合わなかったんですね。 化粧水は日本のものを使おうと心に決めたのでした。 早く治ることを願います。 ついでに、 ある日気付いたらシワ消えてないかなー・・・…

Continue Reading